Huawei P30 Proのデスクトップモードを試してみた

 コロナの影響で強制的に在宅勤務になってしまったので、(StarTech.com DKT30CHPD)を購入した。私物のThinkpad X1 Carbon(2018)では問題なく使用できたのだが、職場のHPのPCでは画面出力ができず。。。こいつが13.3インチWXGAの上にぎらつき液晶という糞だからこそ購入したのに。。。

 ふと興味本位でP30 PROにつなげてみるとなんと画面が出力できた。しかもデスクトップモードでも表示できる。

 ちゃんとパソコンの操作感。右クリックでメニューだしたり、マルチウインドウ対応だったり。
Huawei P30 desktop mode

 こんな感じで接続。5ボタンマウスの進む、戻るボタンもちゃんと認識して使えるんだな。トラックポイントももちろん使える。(使い古しでだいぶ汚くて恥ずかしい、そしてひさびさに触ったらやはりソフトリムのほうが断然つかいやすいな)
デスクトップモードで接続した様子

 デスクトップモードのときは、P30 PROをタッチパットとしても使える。画面だけつなげれば、マウス、キーボードがなくても使えるってことだ。
スマホをタッチパットとしても使える

 おお、これはなかなかいい、未来感がある。そう興奮したのもつかぬ間、対応していないアプリが結構あって日常的に使うのは厳しいことが判明した。まず、Chromeが全画面表示にしか対応してなくて、しかもかなり不安定。今のバージョンだけの問題かもしれないがこれがかなり致命的だ。あとは、VLCで動画を再生できなかったりとかかな。(スマホモードで出力すれば、全画面で動画再生はできる。)YahooニュースとかLINEとかはちょっと使った感じウインドウでも動いて対応していた。意外と使えるアプリも多いんだな。Chromeだけどうにかなればやはり結構つかえるのかもしれない。今後に期待。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です