寝ぼけてG403を文鎮化させてG603を購入した話

 コロナの影響で在宅勤務していたら、夜間になにを思ったのかロジクールのG403のファームウェアアップデートに手を付けてしまう。そしてよく読まずに失敗して文鎮化。まったくPCから認識されなくなってしまう。ぱっとググった感じではどうにもならなさそうで、保証も切れているのであきらめる。正当後継機種のG703はAmazonに在庫がなかったので、G603をポチる。普通の無線マウスは有線と操作性に違いを感じてだめな自分でもG403は無線でも同じ感覚で使えてバッテリーもそこそこ持つお気に入りのマウスだった。前に使っていたG700も違和感はなかったが、バッテリーが1日ももたず実質有線専用マウスだった。

 G603はセンサが変わってさらにバッテリー駆動時間が大幅にアップし、専用無線(LIGHTSPEED)に加えてBluetoothにも対応したモデルだ。そのかわり有線接続はできなくなってしまっている。やや不安だったが、レビューを見ると割と好評で、価格もG703の半額と安いこともあってG603にしてみた。

 コロナ騒動の中でも宅急便は翌日には届く。本当にありがたい。

G603とG403

 ぱっとみは色が違う以外同じ。でもよく見ると、G403はボタンが独立しているが、G603はボディと一体化している。また、G403のロゴ部分はLEDだが、G603はただの塗装。個人的にはLEDはどうせOFFにするのでどうでもいいがコストダウン要素ではある。あとは、G403のほうがラバー塗装があるが、G603はプラの素材感のままである。単体で見れば特にやすっぽいというほどではないが、G403と比較すると高級感はない。ホイールも若干形状が変わっており、G603のほうが回したときのクリック感はつよい。ボタンも少しカチカチという音が高く音量も大きい気がする。

 裏面はぱっと見でも違う。無線のモード切替ボタンが追加されていて、さらに動作モードもHIとLOの2モードとなった。

G603とG403の背面

そしてG403は重量調整用のバラストが装着できるが、G603にはない。その代わり単三電池を1本または2本装着することになっており、それで重量調整を行う。2本つけたときは圧倒的にG603のほうが重い。普通に移動するだけでも重量は感じるレベルなので人によっては違和感あるかも。蓋(?)は磁石でついているだけなのでとても簡単に脱着できる。

G603の蓋を外したところ

 ちょっと使ってみた(LIGHTSPEEDのみでBluetoothは未使用)感じLOモードでもほとんど違和感はない。LOだと若干無線マウス特有のふわっとしたカーソル動作を感じるときもあるような気もするが気のせいかもしれない。HIだとほぼ問題なさそう。ここらへんは駆動時間とも相談して使っていくしかない。カタログスペック上はピークパフォーマンスで500時間、持続モードで18カ月なので、HIでずっと使っても実用的と言えそうだ。

 とりあえず、ファーストインプレッションは重さ以外は非常にいい。5100円ならコスパは相当高いのでは。

カテゴリー: PC

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です