ウラジオストク旅行まとめ

ウラジオストク旅行まとめ

成田から2.5時間で行けるヨーロッパのウラジオストクの概要についてまとめます。

ウラジオストクについて

2017年にビザが電子化して行きやすくなったウラジオストク、JAL、ANAが相次いで定期便の運航を発表したことで、いよいよ日本でも旅行ブームが来そうです。地理的には東アジアに位置していますが、街並みは東欧そのものです。また、住民もヨーロッパ系や中央アジア系が多く異国情緒にあふれています。日本からの観光客はまだあまり多くありませんが、韓国や中国からの観光客は非常に多いです。おしゃれなカフェが非常に多く、値段も手ごろなのでこれから女子旅の目的地として人気を博しそうです。

Vladivostok
HUAWEI CAN-L12 4.26mm f/2.2 1/33sec ISO-160

ビザ

ロシアは旅行でもビザが必要で、さらに取得が面倒で有名でした。
ところが2017年から沿岸州は電子VISAの申請のみで行くことが可能となりました。
さらにハバロフスクなど行ける範囲も広がってきています。
ただし、電子ビザで入った州から他の州に行くことはできません。

  • 電子ビザの申請
  • 電子ビザの注意点

航空便

ウラジオストクへは現在成田空港からロシアのS7航空とオーロラ航空が直行便を運航しています。S7航空は、JALおよびエアロフロートロシアとのコードシェア便です。オーロラ航空は、あまり乗ることがないボンバルディア製のプロペラ機で運行されています。プロペラ機と聞くと遅そうですが、実際にはほとんど変わらなく、どちらも成田空港から2.5時間程度です。

※2020年よりJALとANAも就航予定です。

オーロラこ航空
VTR-L29

空港

ウラジオストク空港から市街地までは、タクシー、バス、鉄道で移動することができます。空港は大きくなく、店も多くはないので、帰りにはやく行き過ぎるとあまりやることがないかもしれません。日本では見られない高麗航空の飛行機や金日成バッチをつけた人々も垣間見ることができます。

  • タクシー

    タクシーは空港内のカウンターで申し込むことができます。行先を伝えて料金を支払うと、タクシーに連絡してくれます。旅行者としては非常に安心なシステムです。空港から市内までは1500ルーブルで、約1時間くらいで到着します。

  • 鉄道

    空港から町の中心にあるウラジオストク駅まで鉄道もあります。しかし、現在本数が少なく終電も早いので往路はやや利用しづらいです。復路はなかなか利用しやすいと思います。座席はビジネスクラスと標準クラスの2クラス制です。標準クラスは230ルーブル、ビジネスクラスは360ルーブルです。これくらいの差ならということでビジネスクラスを利用しました。座席は広く乗客は少ないのでとても快適です。

  • バス

    空港からウラジオストク駅前までバス(ミニバン)が出ているようです。私は利用していませんが、一人200ルーブル+キャリーケース代100ルーブルのようです。

ウラジオストク空港
VTR-L29
高麗航空
VTR-L29
鉄道
VTR-L29

SIMカード

空港内で2つのキャリアがSIMカードが売っています。赤いMTCが一般的のようですが、早く閉まっていることも多く、その場合は黄色いBeelineも利用可能です。なお、MTCはテザリング可能ですが、Beelineはテザリングが利用できません。

※現在ロシアではlineが規制されています。必要な場合は、ShadowsocksやVPNなどを利用してください。また、Instagramなどは利用できるので、ほかの連絡手段で代替可能です。

sim

ATM

空港内および街中にATMが所々あるので、クレジットカードのキャッシングで現地通貨を入手できます。ただし、ほとんどの店でクレジットカードが使えるので、あまり現地通貨は必要ないと思います。

言葉

基本的には英語が通じないといわれるロシアですが、そこそこ英語が使える印象でした。また、通じない場合も向こうからスマホでGoogle翻訳を提示して話すように言われたりします。かなり旅行者対応に慣れてきているような気がします。

市内の交通

  • 路線バス

    路線バスは一律23ルーブルのようです。降車時に運転手に渡すスタイルです。おつりもくれますが、運転手は英語ができない場合が多いので、細かいお金を用意しておいたほうが安心でしょう。バス停に時刻表はなく、乗車後も一切案内はないので、結構不安になります。Googleマップなどで位置を確認しながら乗りましょう

  • 路面電車

    利用していません。1路線だけ路面電車があります。一律16ルーブルのようです。

  • タクシー

    利用していません。中心部ではタクシーは多く走っており捕まえるのには苦労しなさそうです。

  • ケーブルカー

  • 配車アプリ(Gett)

    利用していません。配車アプリのGettが結構利用されているようです。

  • 徒歩

    町は小さいので多くのスポットは徒歩でも移動可能です。

物価

カフェなどは概ね日本の1/3程度の価格です。パンやスイカなどは非常に安くてびっくりします。
食堂が非常に多く、手ごろな価格で食べられる。味もよく見ながら選択できるのも安心感がある。支払いも大抵カードが利用可能。カフェが非常に多いのも特徴です。食堂にもたいてい美味しそうなスイーツが置いてあります。

食堂
VTR-L29
カフェ
HUAWEI CAN-L12 4.26mm f/2.2 1/60sec ISO-100

写真

ちゃんとまとめようと思ってなかなか手がつかないので、少し写真を載せます。

レストラン
PENTAX K-1 30mm f/4 1/50sec ISO-6400 DFA15-30mm F2.8
街中
PENTAX K-1 15mm f/2.8 1/20sec ISO-6400 DFA15-30mm F2.8
ウラジオストク駅
PENTAX K-1 30mm f/8 1/200sec ISO-400 DFA15-30mm F2.8
レーニン像
PENTAX K-1 19mm f/5.6 1/1000sec ISO-800
PENTAX K-1 15mm f/8 1/250sec ISO-400 DFA15-30mm F2.8
黄金橋
PENTAX K-1 15mm f/8 1/1000sec ISO-200 DFA15-30mm F2.8
大陸横断バイク
PENTAX K-1 77mm f/4 1/400sec ISO-200 DFA15-30mm F2.8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です